首都圏で唯一の京焼・清水焼専門店

【GINZA HANARE】小代焼「オンリーワンな器」展10月開催

「小代焼」をご存知ですか。

小代焼は熊本県が肥後藩の御用窯として始まり、明治以降の民芸運動でもクローズアップされた400年の歴史を誇る伝統的工芸品です。

小代焼は数種類の釉薬を用いて複雑かつ美しい模様を表すのが特徴のうつわで、様々な条件により模様の出方は異なってきますから、同じ商品でもふたつと同じ模様はなく、すべて一点物と言えます。

特に白の釉薬を用いたうつわは「雪が降ったよう」と評され、土ものならではの温かみのある、これからの季節にぴったりのやわらかな景色のうつわです。

青花堂GINZA  HANAREは全国各地より素晴らしい作品をセレクトしてお客様にお届けしておりますが、この10月にクローズアップするのがこの「小代焼」の暮らしのうつわです。有名な産地ではないかもしれませんが、そのクオリティ、美しさは決して他産地に劣ることはないと自信を持ってご紹介いたします。今回の催事では、「小代焼」産地の実に過半数以上の窯元が参加してくださり、見ごたえも十分です。珍しい陶器のコーヒードリッパーやすり鉢等、日常さらに豊かに彩ってくれる面白いうつわもご用意しております。

また「小代焼」は毎年「Web陶器市」を開催している先進的な産地でもありますが、今回リアル店舗との同時開催は初の試みです。Web陶器市をご覧になり、興味を持っていただいたうつわを実際に店舗で手に取ってご覧いただくことが可能となりました。

どうぞ極上の「土もの」の美しさを、銀座の当店でご堪能ください。ご来店をお待ち申し上げておきます。

 

小代焼Web陶器市はこちらから↓

小代焼Web展示会 - おうち時間を素敵に“彩る”器の展示会です。Stay homeを楽しむ色々な器を探してみませんか。 (shodai-web.jp)